2024.09.06

🏠カブトムシのお家づくり🏠

保護者の方より寄贈していただいたカブトムシ。

子ども達も登園してから「おはよう~」と挨拶をするぐらい、心の拠り所に…💕

 

 

 

ある日…  「あ!幼虫がいる!」

と、見つけてくれたお友達がいたので、幼虫が過ごしやすいように土を増やすことにしました。

 

 

まずは大きい塊を手でほぐしていきます。

その後は、幼虫が住みやすいように水を加えていきます。

「お団子を作れるぐらいが丁度いい土だよ」と伝えると、「これぐらいかな?」「もう少しお水を入れた方が良さそう!」と、手を使って何度も確かめながら土を整えていきました♪

 

 

「元気に大きくなってね~」

「早くカブトムシになってね!」

と優しく声をかけていました😊

 

 

 

B組さん(年中児)C組さん(年少児)と桶・ブルーシートを運んでいる間に、A組さん(年長児)が土のお掃除をしてくれていました!!

 

「僕がこっちをお掃除するから、○○君はあっちしてくれる?」

「全部キレイになったかな…? もう土は残ってない?」

と、自分達で声を掛け合いながら協力してお掃除をしています。

 

ただ活動するだけでなく、最後の片付けやお掃除まですることで、気持ち良さや達成感を味わうことができますね(*^-^*)

 

 

幼虫のこれからの成長が楽しみですね!