2024.09.20

🌷花の植替え🌷

保護者の会には、いくつかの係があります。

その中の1つ、園芸係さんは、園庭のプランターを整えてくださるので、いつも色鮮やかなお花が咲いています🌷

 

 

今年の夏は特に暑く、お花が枯れるのも早かったため、特別にこの時期の植替えをしてくださいました!!

「ぜひ子ども達も一緒にどうぞ♪」

と嬉しいお誘いもあり、A組さん(年長児)もさせて頂きました。

 

 

お母さん達のお話をよく聞いて…

「どこを持ったらいいのかな??」

 

 

手だけでなく、スコップ等の道具も使いました♪

力加減やスコップの向き等、思考力を使ってどんどんチャレンジしていきます!

 

「これは何て言うお花なの?」

自然とお母さん達と子ども達の会話も増えてきます♪

 

 

 

 

「元気に咲いてね〜🌸」

「お花可愛いねぇ」

 

水やりと土のお掃除まで✨

 

✳︎自分が使う物を自分で準備する

✳︎使った物は次の人が気持ちよく使えるように片付ける

 

これもモンテッソーリ教育で大切にしていることです✨

保護者の方も幼稚園の教育方針に心を合わせて子ども達に関わってくださるので、子ども達に過ごしやすい環境になっています✨

 

ぜひ幼稚園に来られる時には、お花を見てみてくださいね😊